金曜に、繁殖メダカ容器の水換えをしました。

いつもは1/3くらいずつかえるんですけど、
この時は、2/3は換えて
底に溜まってる汚い物もごっそり掃除しました。



で、
土曜日は1日不在で未確認
日曜日は大雨で遠目にみただけ
月曜日は遅刻しそうだったので、ぱっと見ただけ


そして火曜日・・・
黒ラメ容器だけ
IMG_20180516_073419
水カビ病発症中
(これ黒ラメかよ??という疑問は置いといてください)


一緒に水替えした他の容器はなんともないのに、
黒ラメだけ。



そういえば、黒ラメをゆずってくれた
メダカ先生が
”黒ラメは水換えたら、じきにカビるんよなぁ??”

的な事を前にボヤいてたような・・・('д` ;)


水質の変化に敏感なんかもね。。。




見た目に弱ってぐったり、、、、というより
食欲もあるんだけど、体がなんかもわもわでさ~
って感じなんで


塩、たっぷりいっとこう~
IMG_20180516_074625
とりあえず、、、目分量



1週間くらい経過観察してみます
元気がある時期やから、乗り越えてくれるといいけどね。




普段から、ちゃんと体調のチェックはしないとあかんと反省