液体酸素に関する勉強会をやってほしい
との依頼をもらったワケなんですが


液体酸素?('д` ;)??扱ったこと無いし・・・(内心)


とも言えず、
はい!!喜んで~!!
(どっかの居酒屋さんのごとき勢いで安請け合いする)



うちの部屋に液酸の親機↓が置いてあるのは知っててん

IMG_0187


液体酸素とは何ぞや・・・とか
取り扱いの注意点なんかは調べて、だいたい分かったけど


親機(↑)から子機へ移す(゚∇゚ ;)!?
って作業の仕方が、、、なんか想像できへん??



で、結局は業者さんに勉強会の講師自体を
丸投げしたわけです、、、(゚∀゚)アヒャヒャ

あんた講師だったんちゃうん・・・と思われてたやろうけど・・・まあええわ



講義を聞いたら、なんてない簡単な事で

IMG_0188

こんな風に接続して、弁を開放したら
どば~っと液体酸素が、圧で勝手に子機に充填される仕組み


充填中の漏れる音がデカくてびっくりするのとΣ(・ω・ノ)ノ
-183℃・・・

IMG_0190

うっかり触って凍傷には要注意やなぁΣ( ̄ロ ̄|||)



子機を使うほうが、酸素ボンベをよりずーっと軽量なので
リハビリや在宅などADLが向上するそうですわ



臨工も急性期の人員は頭打ちな気もするから
これからは、在宅医療とかに重きを置く時代かもな~