数日前に、市の1歳半検診に行ってきました。

ワタシは仕事を半日で切り上げて
坊っちゃんは、保育園でお昼寝中だったところを無理やり起きてもらい
検診センターへ行ったわけです


ま、すでにこの時点で不機嫌モード(昼寝を途中で起こされた)だった上に、
知らない場所に、大勢の子供と大人


ぎゃーっ(/TДT)/

・・・ずーっと泣きまくり。。。



一番最後の受付だったらしく、
身体測定をしたあと、

保:「歯科検診!!急いで!!早く!!」とせかされ
(歯医者さんが早く帰りたかったんやろうな
まだ着替えも終わってないのに、坊っちゃんパンツ一丁で検診へ(;´Д`)


歯科検診は大泣き(口全開)のおかげでスムーズに終わるも、、、

保:「じゃ、廊下で着替えさせたって」


・・・何やてっ(  ̄っ ̄)!?(若干ときてる)



その後は、育児相談室へ行くわけですが
お母さんいっぱい居てるのに、保健師さん4人。

座る場所もなく、すし詰め状態


自分達の番が来るまで、約1時間・・・。
腹も減るわ、退屈やわ、暑いわで



ここでも、、、
ぎゃーっ(/TДT)/

・・・ずーっと泣きまくり。。。



保:「もう眠たいな、退屈やな、もうちょっとまってよ、ウフフ」


ウフフちゃうで~、もうちょっと人増やすか、
待つ場所なんとかしてよ~





で、やっと面談(相談か)スタートするも
坊っちゃん機嫌、超悪やから、積み木なんかするワケないやん

もう、機嫌悪いんで、ムリだと思いますよ。。。
保:「そうね~、もうやめとこか」



なんやかんや喋ってたら、泣き止んで機嫌も戻ってきたんで
動物や乗り物、食べ物がかかれた絵札を机において
犬(わんわん)はどれかな~??とかの質問。

ワンワンはクリアー

保:「ブーブーはどれかな~?」
坊っちゃん、無反応

保健師さん、ごめん
我が家ではブーはバイクやねん(心の声)


保:「おととはどれかな~?」
坊っちゃん、無反応

機嫌悪いから、、、返事せんねろな。。。



保:「じゃ、ビンの中の鈴、出せるかな~」
(フタをとった薬のビンに鈴が入ってる。ひっくり返さないと指は入らない)


・・・キュっ(フタして閉める坊っちゃん)
ナイスっ!!(心の声)

保:「あら~フタできるのね!!ねじれるの!?」

結局、ロクに、クリアーできる項目も無いまま終了~



一人だけ、終始泣き叫んで、テストも無視やし
坊っちゃん、もしかして育てにくいタイプなんやろかε=ε=(;´Д`)??



保:「じゃ、最後に栄養相談に行ってください」


・・・・・
さっきからずーっと待ってる間に、
先に栄養相談うけるとかムリだったんすかね・・・(`ε´)(またイラっ)


で、ここでも
ぎゃーっ(/TДT)/

・・・ずーっと泣きまくり。。。


栄養?何の話だったんやら??






検診終わって、外に出たら、ずーっとご機嫌でした。
向かいのSL公園にいって、機関車みて~

DVC00505_640

トーマスブームやから喜んでます。
「ヒロやで~(トーマスに出てくる日本の機関車)」とか適当にいいながら

DVC00503_640




もっと検診の方法、見直したほうがいいと思うけどなぁ~
自分で検診表持って、空いてるところから好きに周れるとか、、、
今のやり方だったら要領悪くて時間がムダにかかりすぎやろ!?


内科・歯科検診や身体測定は園でもやってるし、
保育園では先生に、色んなできる事を見せてるし
給食もモリモリ食べてるから・・・・

こんな検診、昼寝時に待たされるだけで、子供がかわいそうや。
仕事休んでまで、来る必要あったんか~?
・・・なんか、だけ残った感じ(゚Д゚)!!



・・・あらやだ、モンスターかね?こういう事言う親って??
心の声やから勘弁してください